こんにちは。リーダーの後藤です。
BambuLabのX1 Carbonという3Dプリンタを購入しました!

今まではEnder3 Proという3Dプリンターを使っていたのですが、印刷速度が遅く、何よりも印刷物がくっつくプレート(ビルドプレート)とノズルの距離の調整が手動だったので、印刷を開始するまでにとても時間がかかっていました。(10分~30分)
また、1種類のフィラメントしかロードできず、単色の印刷しかできませんでした。
Ender3 ProをRaspberry Piを用いて制御し、多色印刷対応に改造しようと頑張ったのですが、ちょっと難しすぎました。(下の写真がトライした様子)

そこで、既存の3Dプリンタも古くなってきたので新しい3Dプリンタを購入することを検討していました。
どうせ購入するなら、多色印刷、PLA-CF(カーボンが含まれているプラスチック)やPC(ポリカーボネート)といった高強度のフィラメントに対応していて、ビルドプレートの高さ調整が自動のプリンタを買いたいと考え、ヤフオクなどを徘徊していました。
そんなとき、たまたまヤフオクでBambulabのX1 Carbonがそこそこの値段で出品されているのを発見し、購入しました。
LiDARやARマーカーでの補正等、高度なセンサーがついていて、フィラメントはあらかじめ4つロードしておけるので(AMSってやつです)、印刷したい色を選択して、印刷開始をポチっと押すだけです。
今まで10分くらいかかっていた印刷開始の作業が3分くらいに短縮されました!!更に、家の外からでもデータを送って印刷できるので、家に帰る前に印刷を開始して、家に帰る頃には出来上がってるみたいなこともできるようになりました。(Ender3 ProのときはSDカードに書き込んで、それをプリンタにセットする必要がありました。)
3Dプリンタ、あるととても便利です。皆さんも購入を検討してみてください。
ちなみにフォーミュラのクリスマスは、3Dプリンタで印刷したクリスマスツリーにナットで飾り付けをしています。
