解放 喜び 

B2の熊田です。

物質科学コース2年前期の実験の授業が終了しました。物理学、分析化学系の実験を6週間ずつ行いましたが、毎週レポートを「手書き」で何枚も執筆していたので、もうやらなくていいと思うとなんと気持ちが軽やかなことか。毎週、金曜の3限開始だったので、木曜は徹夜して、さながら文豪のごとくペンを走らせていた日が何度もありました。正直、あまりのつらさに途中で脱落者が出ると思っていましたが、おそらく全員完走できたみたいです。同級生の言葉を借りると、そこは流石千葉大生、6教科8科目をこなした根性はいまだ健在みたいですね。

話は変わりますが、昨日の試走会準備に多くの新入生が参加してくれました。トラックへの荷物の積み込みを一瞬で終わらせることができたので、数の力の偉大さに改めて気づかされました。

残りの定期考査をとっとと片付けて、気持ちよく大会準備に取り掛かりたいものです。